将棋好きに成りまして

2013年5月3日に始めた将棋のことを、少しずつ描いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

将棋同人誌カクナリ!7

またまた更新が滞ってしまいました… 色々と宣伝があるのですが、期間限定発売ということで、 『将棋同人誌カクナリ!7』発売のお知らせです。 『将棋同人誌カクナリ!7』が絶賛発売中です。 7月4日~7月11日の限定販売! https://order.pico2.jp/kakunari/…

「えりりんの女流棋士の日々」第28局

「えりりんの女流棋士の日々」第28局が掲載されている、「本当にあった愉快な話」6月号が発売中です。 (いつもブログでの告知が遅くなってしまい、申し訳ないです。) 今回は最近テレビや解説番組などでへの露出が減ったことについて、お話しを伺いまし…

駒doc.2021春号

「駒doc.2021年春号」が配布中です! 今回の駒doc.の特集は新設されたヒューリック杯白玲戦・女流順位戦について。 なお、駒doc.はフリーペーパーですが、ネットからのご購入もできますので、なかなか配付場所へとり行けない方へおススメですよ。 store.shop…

「えりりんの女流棋士の日々」第27局

「えりりんの女流棋士の日々」第27局が掲載されている、「本当にあった愉快な話」5月号が発売中です。 (なお…もうすぐ6月号が発売します……) 今回は居飛車と振り飛車、最近大注目の女流棋士の鈴木環那女流三段!、 空気の読み方についてのお話しとなって…

文春将棋「読む将棋2021」

文春将棋「読む将棋2021」が絶賛発売中です。 棋士のインタビュー、コラム、コミックと将棋盛り沢山の内容となっております。 私はコミックエッセイ「観る将の日々」を描かせて頂きました! 絶賛すぎて、最近までなかなか手に入らなかったようなのですが…

「えりりんの女流棋士の日々」第26局

「えりりんの女流棋士の日々」第26局 またブログが滞ってしまいました…申し訳ありません。 「本当にあった愉快な話」4月号に、「えりりんの女流棋士の日々」第26局を描かせて頂きました。 (なお…もうすぐ5月号が発売します……) 今回は1月にジュンク…

えりりんの女流棋士の日々 第25局

「えりりんの女流棋士の日々」第25局が掲載されている、本当にあった愉快な話」3月号が絶賛発売中です! 今回は詰将棋について! とある棋士達との思い出話や、普段どんな将棋を解いているかなど、いろいろお聞かせいただきましたので、ぜひご覧ください…

ダ・ヴィンチニュース

「ダ・ヴィンチニュース」で「山口恵梨子(えりりん)の女流棋士の日々」の試し読みの連載が、昨日からスタートしました! 毎日夕方頃、全4回の配信予定ですので、ぜひご覧ください(^◇^) ddnavi.comかなり前のことですが、当時通っていたアシスタント先の…

山口恵梨子(えりりん)の女流棋士の日々

「本当にあった愉快な話」で連載中の「えりりんの女流棋士の日々」が「山口恵梨子(えりりん)の女流棋士の日々」というタイトルで先日単行本になりました! 今発売中のものは、山口恵梨子先生の写真の入った帯付です! カバーの裏にお楽しみもありますので…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! すっかりブログが滞ってしまいまして…前回更新してから、一年以上… その間にイベントをして頂いたり、新しい本がでたり、緊急事態宣言が出たりと…色々ありました。 仕事も落ち着ていて、時間に余裕も出てきましたので、こ…